kazuukiの世界一周 旅ブログ

現在世界一周中! 旅で感じたことや、旅の楽しさを伝えていけたらなと思います。

旅での英語の必要性について

こんにちわ!

最近は毎日ビーチでビール飲みながら昼寝したりタコス食べたりのんびりしています。

 

f:id:kazuuki:20190116065209j:image

 

 

 

f:id:kazuuki:20190116065200j:image

 

 

メキシコに来る前はずっとヨーロッパにいたんで毎日極寒からの、暖かいメキシコはほんとに天国のよう(о´∀`о)

 

 

 

 

 

さて、今日は旅の中で英語がどれくらい必要なのかってのを僕自身の旅の経験から話していきたいなと思います。

 

 

 

僕は旅を始めたての頃は英語が出来ないことが恥ずかしくて、自分から話しかけに行くことはほとんどありませんでした。

 

 

 

伝わらなかったらどうしよう、、、、

 

 

せっかく話してくれたのに何て言ってるか分からなかったら、申し訳ないな、、、、

 

 

なんて色々考えていたから、なかなか自分から踏み込んで行けなかった。

 

 

 

でも思ってることを素直に伝えれないって自分の中ではけっこうもどかしくて、それが続いていくとだんだんストレスになって、旅自体が楽しめなくなっていくような気がした。

 

 

 

せっかく海外に来て英語を使える環境にいるのに、自分から話す機会を完全にシャットダウンしてたら勿体無いなって思ったんです。

 

 

・日本に生まれたんだから英語が苦手で当然。

・完璧な英語なんて自分には喋れない。

下手でいいやん!!

 

そう割り切ってからはかなり楽になった!

 

 

それからは下手でもいいから、とにかく伝えたいって気持ちを前面に出していこうって思うようになっていった!

 

 

大事なことは英語を上手く使えるかじゃなくて、伝えたいっていう思いを前面に出して、どれだけ相手と向き合えるか

 

 

この気持ちさえあれば、世界中どこに行ったとしても色んな人と仲良くなれるんじゃないかなって思う!

 

 

 

今でも英語はそこまで上手く話せないけど、英語を話す機会ってのはかなり増えた!

 

 

考え方1つ変わることでこんなに英語を使うのが楽しくなるなんて、自分でも思ってもなかった!!!

 

 

今では旅中でたくさんの人と出会い、一緒にご飯に行ったり、遊びに行ったりして友達もたくさん出来て、旅がさらに楽しくなっていってる!

 

 

f:id:kazuuki:20190116080433j:image 

 

 


f:id:kazuuki:20190116080632j:image

 

 


f:id:kazuuki:20190116080636j:image

 

 

 

f:id:kazuuki:20190116080442j:image

 

 

 

f:id:kazuuki:20190116080457j:image 

 

 


f:id:kazuuki:20190116080437j:image

 

 

 

 

 

 

 

もし海外に行きたいけど、英語が苦手ってだけの理由で悩んでる人は是非もう一度考えてみて下さい。

 

もちろん英語が喋れるに越したことはありません。

 

 

英語が話せたら友達も作りやすいし、旅もしやすいと思う。

 

 

けど、英語が喋れなくても楽しい旅は出来るってこと知ってほしいです(^^)!

 

 

コミュニケーションの取り方は英語だけじゃないし、他にいっぱいあると思うからそれを自分自身で工夫しながら旅が出来ると、自分だけの素晴らしい旅になると思います。

 

 

 

 

 

旅に正解はない。

 

 

 

 

 

だからこそ自分にしか出来ない、自分だけの旅をしていきたい。

 

 

 

 

f:id:kazuuki:20190116164232j:image