kazuukiの世界一周 旅ブログ

現在世界一周中! 旅で感じたことや、旅の楽しさを伝えていけたらなと思います。

世界一周 持ち物リスト 【7kg以下で世界一周した僕の持ち物】

 

世界一周って実際何が必要なの!?

 

 

あれも欲しい、これも使うかもとあれこれ色んな物をバックパックに詰め込んでませんか?

 

 

長期で旅するなら必要な物がいっぱいあって、何を持っていけば良いかわからない。

 

 

 

そんな人のために今回は僕が実際に約1年間かけて世界一周の旅をしてきて、必要だと思った物と思ったものをまとめてみました!

 

 

 

f:id:kazuuki:20191120121009j:image

 

 

 

①絶対必要なもの

②使用頻度が高いもの

③あると便利なもの

 

 

 

この3つの必要順位に分けて紹介していきます!

 

 

 

①絶対必要なもの

・パスポート

・現金、カード類

スマートフォン

 

 

この3つは絶対に欠かせません!!

まずパスポートが無かったら日本から出られないので、旅出来ませんw

 

 

クレジットカードは無くしたり盗まれたりした時のことを想定して、何枚か余分に持っておくことをオススメします。

 

 

そしてパスポートは出来るだけコピーを取っておいた方がいいです。

 

 

この3つは無くしたら最悪なのでどんな時も肌に離さず、しっかり管理しておくのが必須です。

 

逆に言えばこの3つさえあれば旅は出来ます。

 

 

 

②使用頻度が高いもの

 

・衣服類

 

f:id:kazuuki:20191120120214j:image

 

 

Tシャツ×3

短パン×3

ジーパン×1

マウンテンパーカー×1

ウルトラライトダウン×1

ヒートテック×2

水着×1

 

衣服は3日分あれば十分です!

毎日洗濯して着回しましょう。

 

マウンテンパーカー、ヒートテック、ウルトラライトダウンは軽くて寒さを防げるのであると重宝します。

水着は海やプールに行った時に使うので、あると便利!

 

 

 

バックパック&サブバック

 

バックパックは荷物のほとんどを入れて旅するので、なるべく背負いやすく頑丈なものを選びましょう。

 

とはいえ、バックパックをずっと背負って行動するのは大変なので、現地で観光する時はサブバックに財布など必要な物を入れて行動するのがいいです。

 

 

f:id:kazuuki:20191120121317j:image

 

 

 

僕はこのような前掛け出来るタイプの物を使ってました。

前掛け出来るので防犯面にも優れてます。

 

 

 

・携帯充電器

・モバイルバッテリー

 

 

f:id:kazuuki:20191120122403j:image

 

 

モバイルバッテリーはバスや飛行機などの長距離移動や、コンセントが無く充電出来ない時に使えるので、持ってると便利です。

 

 

 

 

・マルチ変換プラグ

 

 

f:id:kazuuki:20191120122516j:image

 

 

海外では日本とはコンセントの形状が異なり充電が出来ない場合があります。

 

そんな時はマルチ変換プラグで海外の形状に合わせて使います。

これ一つで全世界の形状に変換出来るので、ぜひ持っておきましょう。

 

 

 

 

・南京錠&ダイヤル式ロック

 

f:id:kazuuki:20191120132309j:image

 

ドミトリーなどに泊まったりした時の貴重品の管理に役立ちます。

ダイヤル式ロックは空港などでトイレなど少し場を離れたい時に、柱などとパックパックを括り付けて使用します。

 

 

 

 

 

・ビーチサンダル

 

f:id:kazuuki:20191120132640j:image

 

 

ビーチサンダルは暖かい国を周るときは常用してました。

Tシャツ、短パン、ビーサンが基本スタイル。

濡れても大丈夫で脱ぎ履きがしやすいのが、便利なポイント。

 

また宿によってはシャワーを浴びる時、床が汚かったりするのでビーチサンダルを使ってました。

 

 

 

 

・シャンプー、ボディソープ

・歯ブラシ、歯磨き粉、洗濯粉

 

 

この辺りは現地でも買えるので、少なめに持ち歩き無くなったら買い足しましょう。

 

 

・速乾タオル

寒い国とかだと中々乾きにくかったりするので、タオル類はなるべく乾きやすい物を選びましょう。

 

 

 

・常備薬

酔い止めや風邪薬などいざという時に備えて、薬はいくつか持って行ったほうがいいですね。

 

 

 

 

③あると便利なもの

 

 

 

・プライオリティパス

 

 

f:id:kazuuki:20191120123751j:image

 

 

プライオリティパスがあれば全世界1300カ所の空港ラウンジが使い放題になります。

 

ラウンジでは食事は食べ放題、ビールやジュース、コーヒーなども飲み放題で、充電も出来てシャワーも利用出来るので、飛行機の待ち時間を有意義なものに出来るのであると本当に便利です。

 

年会費が429USドルと少し高めなのがネックですが、クレジットカードの特典で無料で作れるので作る際はクレジットカードの特典を利用しましょう。

 

 

僕は楽天プレミアムカードの特典でプライオリティパスを使ってました。

 

 

 

 

・折りたたみバケツ

 

 

f:id:kazuuki:20191120124711j:image

 


f:id:kazuuki:20191120124714j:image

 

 

折りたたみバケツは洗濯の時に使います。

この中に洗濯粉と水を入れ洗濯します。

折りたためるのがポイントで、嵩張らないので持ち運びもしやすく便利です。

 

 

 

 

 

・虫除けスプレー

 

 

f:id:kazuuki:20191120124916j:image

 

 

場所によっては蚊やハエなど虫がたくさんいることもあり、特に宿の中だと最悪ですよね。

 

そんな時はこの『おすだけベープ』が大活躍します!

これめちゃくちゃ便利です!

部屋の中で2プッシュするだけで、バタバタと虫たちが地面に落ちていきますw

それくらい強力で虫が苦手な方には必須アイテムです!

 

 

 

 

・圧縮袋

 

f:id:kazuuki:20191120125235j:image

 

 


f:id:kazuuki:20191120125238j:image

 

 

どうしても嵩張ってしまう衣服類はこの圧縮袋を使って、収納すると便利です。

圧縮させるだけでパックパックに入る容量がだいぶ変わってきます。

 

 

僕が実際に使っていた荷物はこんな感じです。

これ以外にも人によっては必要な物はあると思うので、各自で考えて揃えてみてください!

 

 

 

 

 

最後になりますが

荷物は極力少なくした方がいいです!

僕の場合は世界一周のときは7kg以内でずっと旅をしてきました。

 

 

7kg以内だと飛行機に乗る際、機内持ち込みが出来るので預け入れ料金を取られず、お金の面でかなり節約出来ます。

 

 

また荷物を預けないので、到着時に荷物を待たなくてもいいし、ロストバゲージの心配もありません。

 

 

 

けど7kg以下なんて難しすぎる、、、、

 

そう思われる方も多いと思います。

 

なので7kg以下に抑える工夫を紹介します!

 

 

 

 

・ほとんどの物は現地でも買える

 

シャンプーやボディソープ、歯ブラシなど日用品やTシャツやズボンなどの衣類はどこの国でもだいたい売ってます。

 

なので極力少なく持って行き、無くなれば現地で買い替えればいいのです。

 

そうすることでパックパックの中身をかなり減らす事ができます。

 

僕の場合は最初は暖かい国ばかり周っていたので、出発時に冬服は一切持って行かなかったので、かなり荷物が軽くなりました。

 

ヨーロッパ辺りから寒くなってくるので、トルコで冬服を何枚か買って、元々持っていたTシャツを捨ててヨーロッパを旅してました。

 

このように現地で買ってしばらく使わないものは捨てて荷物をアップデートしていくことで、常に7kgという制限をクリアしていました。

 

 

 

世界一周のときに物を選ぶ時は本当かをよく考えて、現地で買えそうなものはなるべく現地で調達しましょう。

現地で買ったほうが安かったりします。

 

そしてなるべく軽い物を選び、荷物が嵩張らないように工夫してパッキングをしましょう!

 

 

今日はこんな感じで僕が実際に旅をしてきて、使っていた物を紹介しました。

 

今回は男目線で紹介してしまいましたが、

女性の方は化粧品やアクセサリー、洋服にも気を使われると思うのでもう少し荷物の量が増えるかと思います。

 

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

では今日はこの辺でBye Bye😉👋