kazuukiの世界一周 旅ブログ

現在世界一周中! 旅で感じたことや、旅の楽しさを伝えていけたらなと思います。

常識ってなんでしょう? インドを旅して感じたこと。

 

 

 

 

 

皆さんは自分の常識がどれくらい世界で通用すると思いますか?

 

 

 

 

今回はインドの旅を終えて僕自身が感じたことを書いていこうかなと思います。

 

 

 

f:id:kazuuki:20190125092026j:image

 

 

 


f:id:kazuuki:20190125092001j:image

 

 

 

 

 

 

僕はインドに行って自分が今までの培ってきた常識っていうものが色々と変わりました。

 

 

 

 

ほんと日本の感覚と違いすぎて、、、、笑

 

 

 

 

インドを旅して感じたことはインドの人はめちゃくちゃ自由!

 

 

 

 

というのも、インドの人はあまり周りのこと(周りの目)を気にしません。

 

 

 

 

電車やバスの公共の場でもカレーとナン持って当たり前のように食べていたり、イヤホンもせず音楽をガンガンかけたり。

 

 

 

そしてインドの人たちは相手との距離が色んな意味で近いですw

 

 

 

f:id:kazuuki:20190125092038j:image

 

 

 

 

例えば、僕がバスを待っている時に首元がもぞもぞするなと思って後ろを見ると、ほんと目の前に顔がありましたww

 

 

 

 

それくらい距離が近いですw

 

 

 

ほんとにびっくりしました!!

 

 

 

 

他には、歩いているだけでとにかく見られます。

 

 

 

 

ガン見レベルですw

 

 

 

日本じゃ知らない人をジロジロ見ませんし、目が合うとつい晒してしまいまいますよね。

 

 

 

 

インドの人たちは相手のプライベートな部分にも気にせずどんどん入って行く感じです。

 

 

 

 

 

最初は正直すごいきつかったです。

 

 

 

 

 

距離も近いし、すごいジロジロ見られるし、周りを気にせず自分の好きなことばっかしてるし、、、

 

 

 

 

インド人って何でこんなに自由なんやろって思ってました。

 

 

 

 

 

けどそれは僕がインドの人たちのことを全く理解していなかったから。

 

 

 

 

 

ある時仲良くなったインド人に教えてもらいました。

 

 

 

インドでは子供の頃から

 

 

自分のやりたいことをやりなさい。そして自分のやりたいことをやるなら人に迷惑をかけるのは当たり前、その代わり他の人の迷惑も許してあげなさい

 

 

このような育て方をされるみたいです。

 

 

 

これを聞いてすごい心が広いなと思いました!

 

 

 

 

日本だと

 

「人に迷惑はかけてはいけない」

 

 

 

「相手のことを考えましょう」

 

 

 

このように言われますよね?

 

 

 

 

だから日本では日常で色んな人に気を遣って生きてると思います。

 

 

 

相手に気を遣えるが故に、自分の思ってることを正直に言えなかったり、自分のやりたいことを我慢してしまったりすることもあると思います。

 

 

 

けど僕は日本人の相手のことを思って、気を遣えて、礼儀正しい生き方は素晴らしいことだと思います。

 

 

 

僕は日本に生まれたからそれが普通だと思って生きてきました。

 

 

 

けどインドに行って、「人に迷惑はかけて当然、だから相手の迷惑も許してあげよう」という考え方があるんやなぁとびっくりしました!

 

 

 

僕は日本もインドもどちらの考え方も素晴らしいなと思います。

 

 

 

 

どちらが正解とかはないのかなと思ってます。

 

 

 

 

 

こんな考え方があるんだと、インドに行って気づけたことは自分にとって凄い良かったなと思いました!

 

 

 

国によって常識や文化、考え方などが違います。

 

 

 

旅に出るまでは日本の常識でしか物事を考えれなかった自分が、今では色んな国で多くの人に出会って、たくさんの考え方や価値観に触れて自分の常識っていうのが、常に新しいものに変わっていっています。

 

 

 

これからも1つの考え方に縛られすぎず、広い考えを持って生きていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

f:id:kazuuki:20190125091316j:image

 



 

 

 

今日はインドに行って自分自身が感じたことを、長々と書いてしまいましたが、皆さんはどのように感じましたか?

 

 

 

 

世界には色んな国があってそれぞれの国で文化や常識、考え方も違うってことと、それぞれに良い部分があるので、どれが正解ってのはないってことがちょっとでも伝わって頂けたら嬉しいです😊