kazuukiの世界一周 旅ブログ

現在世界一周中! 旅で感じたことや、旅の楽しさを伝えていけたらなと思います。

セブ留学〜クロスロードでの生活〜

 

 

こんにちは!

今回は僕がセブ留学でどんな生活をしていたか一日の流れを紹介していきます。

 

 

〜クロスロードの施設内の雰囲気〜

 

 

僕たち生徒が住む家はこんな感じです。

個室の人もいれば、ドミトリーで3.4人で同じ部屋を共有する人もいます。

 

もちろん自分の好きな方を選べます。

 

 

f:id:kazuuki:20190129081130j:image

 

 

 

 

施設内にはプールバスケットコートもあり、授業の空き時間や、授業前、授業後など基本的に自由に使うことが出来ます。

 

 

f:id:kazuuki:20190129081705j:image

 

 

 

f:id:kazuuki:20190129082132j:image

 

 


f:id:kazuuki:20190129082124j:image

 

 

 

 

f:id:kazuuki:20190129082007j:image

 

 

僕自身運動大好きなので、よく利用させて頂きました!

 

 

 

 

僕が住んでた棟は部屋が4つと、共有スペースがあってすごい快適に過ごせました。

 

 

ここは共有スペースで、ソファやテーブル、キッチン、冷蔵庫など

もあってすごい使いやすかったです!

 

 

f:id:kazuuki:20190129082322j:image

 

 


f:id:kazuuki:20190129082330j:image

 

 

 

 

 

朝と昼は食堂に集まってみんなでご飯を食べます。

 

 

朝はフィリピンならではのマンゴーや、フルーツがたくさんあったり、お昼ご飯は日本食がけっこう出るので、毎日美味しく頂きました😋

 

 

 

 

 

f:id:kazuuki:20190129082754j:image

 

 

 

f:id:kazuuki:20190129082748j:image

 

 

食堂でみんなと楽しく食べてもいいし、各自の棟で先生たちと英語を交えながら食べることもありました。

 

 

 

f:id:kazuuki:20190129083156j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

〜授業面〜

 

 

授業はフィリピンの先生とマンツーマンでの授業が基本です。

 

 

マンツーマンなので個人のレベルに先生が合わせてくれるので、英語に自信がなかった僕でも安心して授業を受けれました。

 

 

 

そして先生方はみんなフレンドリーで面白い人が多いので、楽しく英語を学べます😆👌

 

 

f:id:kazuuki:20190129085606j:image

 


f:id:kazuuki:20190129085633j:image

 


f:id:kazuuki:20190129085620j:image

 

 

教材も自分のレベルに合わせて、先生が決めてくれます。

もし自分が難しいな、ちょっと簡単だからもう少しレベルを上げたいなって時も言えばすぐに変えてくれます!

 

 

f:id:kazuuki:20190129085639j:image

 


f:id:kazuuki:20190129085650j:image

 

 

授業は月曜〜金曜まで毎日あります。

1〜4限まであって朝8時から17時までで、基本1コマ2時間で間に10分休憩を挟みます。

最大で4コマまで取ることができます。

 

 

僕の場合は3コマ取っていたので、一日6時間英語を勉強していました。

 

 

これも人によって様々で2コマだけの人もいれば、4コマ取って8時間勉強してた人もいます。

 

 

 

授業の雰囲気はこんな感じで、先生とマンツーマンです。

 

 

f:id:kazuuki:20190129085612j:image

 

 

 

通常授業の他に特別授業として、4限目終了後に誰でも自由参加の文法クラスやスピーチクラスがあります。

 

 

自由参加なので自分の行きたいときに行けるのと、通常授業以外で自分の苦手分野を克服出来るのが凄いありがたいです!

 

 

 

 

〜出会いと別れ〜

 

 

クロスロードでは毎週金曜日に卒業式があります。

みんな入ってきたタイミングも滞在期間も違うので、みんなで一緒に卒業って感じではありません。

 

 

卒業式ではクロスロードらしいその人たちの特徴を表したユーモア溢れる卒業証書が貰えます。

 

 

 

そして卒業した生徒は残ってるみんなでお見送りします。

同じ留学生活を共にした仲間の卒業はいつも悲しいものです。

 

 

 

f:id:kazuuki:20190129083730j:image

 


f:id:kazuuki:20190129083736j:image

 


f:id:kazuuki:20190129083723j:image

 

 

 

 

別れがあれば出会いもあります。

 

 

 

金曜日に卒業式がありますが、毎週日曜日には新しい生徒さんたちが入ってきます。

 

 

若い学生の人や親子で一緒に留学に来たり、中には50代の方もいたり、ほんとに色んな人と出会えるので毎週どんな人が入ってくるのか楽しみでした😆

 

 

そしてクロスロードには旅や海外に興味のある人がたくさん集まります。

 

 

 

クロスロードのオーナーの方は夫婦で世界一周をされた方ですし、スタッフの中にも夫婦で世界一周をされた方が2組もいます。

 

 

僕含めこれから世界一周に行くって友達もたくさんいましたし、卒業後は海外にワーホリに行くって人もたくさんいました。

 

 

 

 

同じ意思を持った人たちがたくさんいるので、これから世界一周に行く上で面白かった国や旅のノウハウなど色んな事を教えてもらえたのはすごい良かったです!

 

 

 

 

英語の勉強をするだけでなく、旅の話、海外の話など英語以外のことを学べるのはクロスロードの良いところだと思います。

 

 

 

実際に僕が世界一周中にクロスロードで出会った仲間たちと、タイ、トルコ、スペイン、メキシコと色んな国で再会しました。

 

 

 

卒業してからもこーやって色んな国でまた会えるっていうのは、感動的で何回再会しても嬉しいものです。

 

 

 

そしてそのような仲間と旅する前に出会えたことは、旅する上ですごい心強いものとなりました。

 

 

 

 

クロスロードではこんな感じの留学生活が送れます。

 

 

 

 

 

 

今回は僕のクロスロードでの生活の流れを大まかに紹介しました。

 

 

 

次回はセブ生活中に行った色んな島や、遊びに行った時のことを書いていきたいと思います。

 

 

ではまた次回も楽しみにしていて下さい😊